Yahoo!ニュースにコメント投稿するのに、電話番号の登録が必須になりました。誹謗中傷対策の強化と、「健全な言論空間を構築するため」としています。今回の動画では、批判的なコメントが生まれる条件や、炎上参加者の意外なプロフィール情報を、先行研究をもとに解説しつつ、アンチコメントを細分化し、それぞれの心理メカニズムを分析しました。
「批判的なコメントを、すぐにアンチ認定するのってどうなんだろう?」「”嫌なら見なきゃいいのに”ができないのはなぜなんだろう?」という素朴な謎を紐解いてみました。今回は仮説導出のための定性分析がメインです。
4:06 1.炎上の方程式
16:44 2.アンチとは誰なのか
【公式LINEはじめました】
YouTubeでは話せない話やイベント告知などはLINEにて。
https://lin.ee/61owAsD
▼参考文献
ネット炎上の研究
https://amzn.to/3MU1F7r
【関連動画】
▼【認知バイアス】クソリプする人は読解力よりも認知が歪んでいることが原因なんじゃない?説
★このチャンネルについて
確率・統計を使って世の中の謎を解く「リアル謎解き」を体験していただく、
教育エンターテイメント番組です。
発信者の個人的意見や考察が多分に含まれます。
正確な計算をすることや、個々の情報の精査には注力していません。
「おもしろい!」「賢くなった!」「スッキリした!」
というアハ体験をしていただくことを重視しています。
細かな言葉の定義、言い回し、誤字脱字、計算ミスは、発信者の責任ですが、
「謎解きのロジック」が分かれば、細部は訂正できるでしょう。
ということで、大目に見てもらえれば幸いです。
=========
サトウマイ:
ビジネス統計学の専門家、マーケティングリサーチャー
\ 国立中学校の入試問題に採用されました //
著書『レジの行列が早く進むのは、どっち?』
https://amzn.to/2Z0lMfh
↑統計学入門書を読む前に読む本
数学アレルギーから学生時代より文系の道に進むが、国立福島大学経済経営学類に入学後、統計学と出会い数学アレルギーを克服する。
在学中、株式会社野村総合研究所主催の「マーケティング分析コンテスト」入賞。卒業後、一般企業に就職するが、26歳で独立、データ分析・統計解析事業を始める。
企業向けに、データを正しく活用するマーケティングリサーチや需要予測調査をおこなうことで、見込み客の離脱率を改善し年間1,200万円の機会損失を解消したり、ダイレクトメールの送り方を変えて年間600万円の経費削減に貢献したり、”外さない”商品開発手法を体系化したりするなどの実績がある。
データの活用を通して意思決定コストを削減し、組織力をあげることを得意とする。
また、同様のテーマでの企業研修も行っている。
総務省からの依頼でもセミナーを開催し、参加者の満足度の高さから依頼のリピート率が100%になっている(2022年2月現在)。
学生や社会人向けには、データ分析をリアル謎解きとして楽しみながら学ぶことで、仕事の成果を上げたり、副業・起業するための実践的なトレーニングや、教材の開発・提供を行っている。
\視聴者の皆さまの応援のおかげで運営できています!//
頂いたSuperThanksは、すべて製作費に充てさせていただいています。
製作費:編集費、外注費、資料の購入、機材…
今後のより良い継続的な運営のため、SuperThanksドシドシお待ちしております!
※プレゼントやお手紙は辞退させていただきます。
======================
□データや統計学をビジネスに活かしたい方へ
▼なぜ統計学がマジで使えるのか解説
▼ゼロから分かるデータ活用LESSON
https://www.hulft.com/hulft_square/
セゾン情報システムズ様へコンテンツ提供しました(ページ中ほど)
======================
★各種SNS★
▼公式LINE※不定期でイベントや有料サービスの告知など
https://lin.ee/61owAsD
▼Twitter※毎日ゆるーく情報発信しています
Tweets by satou_rco
======================
★お仕事のご依頼はこちらから
https://forms.gle/FUJEUCA8m35jNzfk6
#サトマイ
#統計学
#炎上
#アンチコメント
#アンチ